ネシアに行ってみた

インドネシアのことや日常のことを

インドネシアで織物を ①

私は昔から伝統工芸や、ものづくりに興味がありました。


そんな私はインドネシア留学時も変わらず、、

語学学校の休みに一人でインドネシアの織物を見に行ってみようと思い立ちました。


インドネシアは所謂コネを大事にする国で、

その分野の知り合いがいるとファストパス(ディズニーランドのあれです)のようにスイスイ物事が進みます。


私には、ファッション関係の知り合いはいましたが、織物を教えてくれる人はなかなか見つかりませんでした。


なので、しょうがなく、、、

というのも、知り合いがいた方が前述したようにスイスイ進むし、いろいろと安心だと思っていたので、、、

(しかしながら、知り合いの弱さを後々身に染みて感じます。)


そして私は、ネットで織物を教えてくれる人を探しました。

たまたまその近くに知り合いが住んでいたので、その知り合いに住まわせてもらえるよう頼み、

私のインドネシア織物勉強計画が現実のものになりました。


次に続きます。